【合格速報(再受験)】 1/26 発表 藤田医科大 医学部 医学科 1次通過者が出ました。

1/26発表 藤田医科大 医学部 医学科 1次通過者が出ました。再受験生の合格となります。おめでとうございます!

藤田医科大学は東海地区の名門医大です。先進医療の分野にも意欲的で数々の研究実績もあり、人気の医大です。

また、入試問題も難しく、1次通過が困難な大学の一つです。

また2次試験はMMI(マルチプル・ミニ・インタビュー)という特殊な形式であり、最近ブームとなっている面接形態です。私大では、東京慈恵会医科大、東邦大、日本医科大、金沢医科大、福岡大などが行っています。

MMIは短かい時間で区切られ、面接官を変えて、テンポよく行われます。様々な場面での社会的な対応力や、面接官によって変わる不公平な評価に対する是正がその狙いであると言われています。

2020年に一会塾から合格者が1名出ております。

【一会塾の藤田医科大(医学部・医学科)の過去の合格者】

2020年 1次合格者1名 最終合格者1名 進学者0名

【2020年 2次試験面接内容】

上記合格者から聞いた情報をもとに2020年の面接内容を共有します。

明日予定の対策会(恵比寿校にて15:00~)では、合格者の答え方もお知らせする予定です!

1)MMI 3分×2回 面接官1人ずつ

① 最初、紙に書かれた文章を読む・・・そこには次ような内容が書かれている。(聞き取りによるもので一部 不正確な部分もあります)

あなたは研修医である、夜間の急患で失明の恐れのある患者が搬送されてきた。その病気はきわめてまれな病気である。自分は専門外であった。診断できるのは副医院長だけであるが、不在で勤務外の時間であった。以前にも同じ状況で副医院長を呼んだが、他の病気だったため、怒られた経緯がある。「君は専門外でも、知識をきちんと身に着つけてもらわないと困るよ」と言われムスッとして帰った。あなたは、また副医院長を呼びますか?

② 図(絵)が描いてある。コンビニでたくさん人が、並んでいる。(並んでいる列に気づかずに)高齢者が、割り込みをしてしまった。あなたなら注意するか?(これは藤田の過去問で似た状況の問題が出ています)

個人面接 15分 面接官2人 

 ※1次試験終了時に藤田の7つのアドミッションポリシーをしっかり読んでおくように伝えられる。面接会場に入ると、それが貼ってある。

・藤田のアドミッションポリシーに沿って、自分の長所と短所

・部活動や学校での活動について

・運動は得意か?

・コミュニケーション能力を発揮したエピソードなどはあるか?

以下のアドミッションポリシーをしっかり読んでから面接に臨みましょう!

 

藤田の対策なら一会塾へご相談ください。

お気軽にご相談ください。
資料請求・入塾相談