【合格速報(現役)】1/24発表 国際医療福祉大 医学部 医学科 1次通過者が出ました。

国際医療福祉大学 医学部 医学科の1次通過者が出ました。現役生の女子生徒です。おめでとうございます!

国際医療福祉大学は成田にある医学部、最初の2年間は英語のみの授業を受けます。面接試験は過酷で30×2回あります。入ってからも大変なこともあり、やる気のある志望者を集めており、特に、ご家庭がもともと医師家系ではないような受験生に人気であるようです。また学費は私大では最安となっています。

一会塾からは現在3名の方が、通学しています。

【一会塾の国際医療福祉大(医学部・医学科)の過去の合格者】

2020年 1次通過者1名 最終合格者1名   進学者1名

2019年 1次通過者4名 最終合格者4名(うち特待生2名) 進学者1名

2018年 1次通過者2名 最終合格者2名(うち特待生1名)

2017年 1次通過者2名 最終合格者2名 進学者1名(国際医療福祉大1年目)

 

※以下は合格先輩が卒業後、塾に来てくれたときの写真です

 

左側 国際医療福祉大 医学部医学科 4年 平田先輩

中央 一会塾 代表 山口じろう

右側 国際医療福祉大 医学部医学科 2年 中川先輩

 

【2020年 2次試験面接内容】

★1回目(30分)面接官3人

・3分で自己紹介

・志望理由(大学志望理由・医師志望理由)

・併願校について、センター(共通テストの結果について)

・筆記試験の出来について

・得意科目/不得意科目について

・学校生活で頑張ったこと

・大学に入ってやりたいこと

・地域医療とどうかかわっていくか?

・国際性とは何か?

・10年後はどうなっていると思うか?

・自分は医師に向いていると思うか?

・医師に教養は必要か?

・海外で働く気はあるか?

・家族に医療関係者はいるか?

など

★2回目(30分)面接官3人

・2分で長所を含めた自己アピール

・小論文について(2020年は、OECDの調査結果における日本の子供の読解力の低下について)

・好きな本、と普段どのくらい本を読むか?

・最も印象深い本は?

・英語の記述試験やスピーキングの導入について、賛成か?反対か?

・情報を何から仕入れるか?

・情報の正確性を確かめるのにしていることは?

・コロナ以外で、最近気になるニュースは?

・食品ロスについて知っていることは?

・「家族会議のポスター」の問題を知っているか?

・16歳の環境活動家は誰か?その主張内容は?

・認知症とは何か?患者にはどうアプローチするか?

・人工透析について知っているか?

・インフォームドコンセントについて知っているか?

・IRについて?

・外国人労働者の医療について?

・GAFAについて、それらが成長できた理由?

・病院の統合について

・SNSの事件が増えているが、知っていることは?

・医学部の女子差別入試について

・ユニバーサルヘルスカバレッジを知っているか?

・国民皆保険のメリット・デメリットについて

・病床数減少政策について

・働き方改革について

・チーム医療について

と、種々様々な点について、質問され、当日はヘトヘトになってしまう受験生が多いのです。一会塾では、2次面接対策会を行っております。ご関心のある方は、ぜひお問合せください。

お気軽にご相談ください。
資料請求・入塾相談