【一会塾 塾長からのご挨拶】「こんな時代だからこそ、1歩前へ踏み出す勇気を!」「大学受験ガイダンス(新高2・高1・中学生)」「攻略セミナー(新受験生対象)」を開催します。

「こんな時代だから、1歩前へ踏み出す勇気を!」

 

はじめまして、一会塾の山口です。今年(2023年)もいよいよ入試本番を迎えます。

 

皆さんは、これまで、本気で悔しがったり、何かに本気で打ち込んだりしたことは何回あったでしょうか?

 

部活の大会や習い事の全国発表、地域活動やボランティアなど、複数のコミュニティーで活躍の場を持ち、そこで出会う人間関係に育まれて大きく成長する機会に恵まれた人はとても幸せです。そういう経験は、現在の入試制度(総合型選抜入試など)では大きく役立ちますし、今後の人生においても必ずプラスになることと思います。

 

残念ながら私は、18歳までは、何1つとして、人に言えるような実績や自己肯定感を持てるような経験をしていませんでした。そんな自分を変えたくて、高校卒業を待って関西を飛び出し、東京で浪人生活(1人暮らし)を始めました。・・・父親の反対を押し切って()。それ以来、ずっと首都圏に住んでいます。今、思うとその時の決断が人生を変えてくれました。退路を断つ覚悟で何かをやること以外、人生を切り開くことはできないと思いました。もし、あのとき、決断しきれなかったら、もしあのとき受験に人生をかけてみよう、と思っていなかったら、今の自分はなかったと思います。

 

英語の偏差値が30台だった高校時代、やればできると信じて向かった難関大受験、今の自分の立場からすれば、完全に無謀な戦いでした。でもそんな中でなぜ頑張れたかというと「退路を断つ」ことができていたからだと思います。このままずっと「弱い」自分で終わりたくなかったのです。

 

今、皆さんは、いろんなことが不安で、将来が不安で、友人関係で悩んだり、見栄が本来の勉強を邪魔したり、いろいろと悩むことも多いでしょう。信頼できる大人がいる人は、ぜひ相談してみましょう。何かを発信する人の周りでは、信じられない化学反応が起こります。若い皆さんを応援してくれる人は必ずいます。そして周りの導きや、人との出会いが、あなたの人生を変えてくれます。そして皆さんは応援してくれる人の期待に応えようとするから頑張れるのです。

 

2023年大学1年生も終りを迎えつつある、皆さんよりも少し上の先輩方も、皆さんと同じように、「甘い自分」「弱い自分」を持っていました。でも、受験を通して克服できました。それは、一会塾の“合格体験記”を読んでいただければきっと納得してもらえると思います。一会塾では、「一期一会」:「たった1回の出会いで人生は変わる、だからこの1回に集中して全力で接する」、ことを大事にする塾です。皆さんの大いなる期待を裏切らないように、講師・スタッフ・大学生のメンバーが日々、全力で皆さんをサポートしています。

 

長らく続いているコロナ感染症(Covid-19)の流行により、生活スタイル・学習習慣も大きく変貌を遂げました。オンライン授業も大いに活躍しています。でも一番大事なのは、直接会って確かめること、信頼できる先輩、先生に出会うこと、そして自分の思いをぶつけてみることかもしれません。

 

「百聞は一見に如かず」。2023年、ぜひ勇気を出して、みなさんの「はじめての挑戦」に向かって1歩前へ踏み出す年にしてください。

 

一会塾 塾長 山口じろう 2023年1月吉日

写真付きメッセージは、こちらをクリック(再下部をご覧ください)

最新合格体験記はこちらから

 

新課程入試対応!【新高2・新高1・中学生対象】実施期間 1/14(土)スタート 1月は毎週土日で緊急開催します。

☞武蔵小杉校&恵比寿校、ともに同日・同曜日に開催します。

 

新高2生対象:現高1生対象(↓クリックするとPDFが開きます)

 

新高1生対象:現中3生対象(↓クリックするとPDFが開きます)

新中学3年生対象:現中2生対象(↓クリックするとPDFが開きます)

 

2月開催 進路別 攻略セミナーを開催します!新受験生対象(現高校2年生・既卒生対象)

2/18(土)、2/23(木祝)、2/26(日)は一会塾へお越しください。 

 

★武蔵小杉校開催 国公立文系・私大文系セミナー

★武蔵小杉校開催 国公立理系・私大理系セミナー

★武蔵小杉校開催 医学部・薬学部セミナー

★武蔵小杉校開催 歯学部・獣医セミナー

 

★恵比寿校開催 医学部・薬学部セミナー

★恵比寿校開催 歯学部・獣医セミナー

お気軽にご相談ください。
資料請求・入塾相談