合格体験記(既卒) 医学部編 国際医療福祉大学 平田さん

平田裕哉さん 国際医療福祉大学 医学部医学科(鎌倉学園高校卒)

小中学生の頃、祖父母のお見舞いで病院に行く機会が多かったことがきっかけで、医学部を目指すように。だけど、本当に医学部を目指していますと言える実力が伴ったのは、2浪目で一会塾に通い出してから。その前は、医学部受験生って言っちゃいけないぐらいのレベルでした。(笑) 医学部に入ったことは大きな自信になり、今では試験で学年1位をとるぐらいまで成長しました。

インタビュアー:山口(英語科スタッフ)

平田くんの合格の瞬間は今でも鮮明に覚えています。本当にうれしかった。人一倍の努力家でしたし、人のせいにしない男っぷりのいい、まじめな生徒さんでした。大学に入ってますまず頑張っている姿を見て頼もしいかぎりです。

 

(山口) 平田君は、高校はどこでしたっけ。

 

(平田) 鎌倉学園です。

 

(山口) 鎌倉学園でしたね。中学から?

 

(平田) 外部進学です。中学は公立中学に行って、高校で入学という。

 

(山口) じゃあ、高校受験の塾に通っていたの。

 

(平田) 通っていました。中萬学院ってご存じですか。

 

(山口) うん。中萬学院。

 

(平田) そこには小学校45年から通いだして、そのまま中学も通ってという感じですね。

 

(山口) 医学部を目指そうと思ったのは、いつぐらいか覚えていますか。

(平田) 医学部は、このタイミングという出来事はあんまり覚えていないんですけど、でも小学生ぐらいからですかね。祖父母がその頃亡くなったんですが、もともと病気がちで、多いときは毎週ぐらい病院に行ったりして、僕もお見舞いで病院に行く機会が多かったのがきっかけです。

 

(山口) 小学校の時に、そういう経験を。

 

(平田) 小中。

 

(山口) 小中の頃病院に結構行っていた時に、医者っていいかなって思った。

 

(平田) そうですね。あとは母親が看護師だったということもありますし、今の同じようなことを、たぶん受験でも言ったのかも。

 

(山口) そうだね。お母さんの影響も大きいと。高校3年間を振り返ると、どんな生活をしていましたか。

 

(平田) 高校3年間。到底医学部に受かる実力は無かったな、という感じですね。1浪目を含めても、やっぱり無理だったなという。本当に医学部を目指していますって言えるようになったのは、一会塾の武蔵小杉に行った2年目から。高校3年間と1浪目(大手予備校)は、全くもって医学部受験生って言っちゃいけないぐらいのレベルでした。(笑)

 

(山口) 言っちゃいけないぐらい、学力は伴っていなかったと。

 

(平田) 全くでした。

 

(山口) じゃあ、高校2年生、3年生の時って、そんなに危機感はなかったの。

 

(平田) 今、ようやく3年生になって、ちょっとずつ振り返り始めると、やっぱりすごい甘かったなって分かったし、自分で情報収集も率先してやっていなかったですし、塾も中萬の系列の塾にそのまま行こうかみたいな感じで、特に考えずに。

 

(山口) 高3の時に行っていた塾では映像授業を。

 

(平田) はい、映像を。

 

(山口) まじめにやっていたの。

 

(平田) やっていなかったですね。映像授業は本当に真面目にやる人じゃないと、なかなか受からない。

(山口) まあ、不真面目にやるって普通は変だけど、ただ見てこなすだけみたいだったということ。

 

(平田) そうですね。自制心というか、自律するのがなかなか難しいと思います。

 

(山口) 1浪目ではまた別の塾に。

 

(平田) はい。横浜に通っていました。

 

(山口) 通いやすさという面もあったけど、やっぱり大手だから安心みたいなところはあったの。みんな行っていたの?

 

(平田) そうですね。

 

(山口) 医学部コースにはいたんだっけ。

 

(平田) はい。クラス分けのための試験を受けて、一応上から2番目のクラスに入ることはできたんですけど、今思い返せばそんなに背伸びをしなくても、自分の実力に見合ったところに入った方がよかったのかなと思います。

 

(山口) じゃあ、そこでの1年間で、受験の基礎は一応仕込んでいった感じ。

 

(平田) でもやっぱり授業を切っていた時もありましたし、唯一良かったのが英語ですね。英語だけ本当に頑張って、ちょっとはマシに。

 

(山口) やっぱりネックは数学と理科だったんですよね、きっと。

 

(平田) そうですね。入塾した時はそうですね。やっぱりこちらに来て生物をすごく鍛えていただいたなというか。生物の先生はやっぱり出てよかったです。偏差値は70を切らなかったですね。生物の先生の授業を受けていたので。

 

(山口) 高度なことをやったんだよね。最後の1年って仲野先生だったね。

(数学科:仲野先生)

 

(平田) はい。

 

(山口) 数学の力は、やっぱり伸びたと思いますか。

 

(平田) センター試験って開示があるじゃないですか。この前たまたま家に帰った時に、開示の紙が転がっていて、数学を見たら、その時も3浪目でやっと9割行っていたんですけど、一応ⅠAとⅡB180点は取れていたので、基礎は出来上がっていたのかなと。

 

(山口) 最後の1年で合格ラインまで入れるぐらい上がったと思うんだけど、何が変化としてあったと思いますか。

 

(平田) 正直僕は2浪の時も、模試だけ見たらかすっていたと思っていて、3浪目は正直もう、9月頃からメンタル的に大分やられていたので、とにかく早く終わってほしい気持ちが先行していて。その中で、何とか合格したという感じだったので、自分が何をやったから受かったのかと言われたら難しいですけど、でも続けたのは良かったかなって。その、3浪してでも。

 

(山口) メンタルがやられていたというのは、追い込まれていく感じ、しんどい感じ?

 

(平田) しんどいです。

 

(山口) 親御さんのプレッシャーもあるし、積み重ねた月日もあるしね。

 

(平田) 月日もありますし。

 

(山口) でも1皮、2皮剥けたはずで、例えば数学とか化学は仕上がっていて、生物で最後追い込んだというのが大きいのかなって思ったけどね。

 

(平田) 大学に入ってからは、すごい変わったつもりです。試験も学年1位を取れるぐらい成長をして。医学部に入ったことがすごい自信になったと思います。

 

(山口) そうだよね。全然変わったと。

 

(平田) 補欠の電話をもらった時に、今でも覚えているんですけど、すごく嬉しかったんですけど、急に責任みたいなものが。本当に行くんだみたいな感じ。4年間行きたいと思っていたけど、最後の最後で届かなかったとこから来て。山口先生に電話をした時の事も覚えていますよ。先生、確か泣いて下さって。

  (合格報告時の平田くん)

 

(山口) そうだね。やっとつかみ取った合格だったしね。また国際医療福祉っていいよね。

 

(平田) どうなんですかね。僕は周りの医学部のことはあんまり分からないので、何て言えばいいか。

 

(山口) 新しいところで、全くまっさらで始められるということもいいよね、ゼロスタート。そこは大きな強みだし、新しいことをやっていかなきゃいけないという意識が芽生えて、医学部の世界って長いものに巻かれるじゃないけど、よりすがるもの、大樹みたいなのがあるところが多いと思うんだけど、やっぱり自分で作っていかなきゃいけないとか、多分自立心とかそういうのが、やっぱりいいんじゃないかな。

 

(平田) 1期生というのは、恵まれているかもしれないですね。

 

(山口) 一生懸命大学もやってくれているみたいでだしね。

これからも頑張ってください。今日はありがとうございました。

 

(平田) はい、ありがとうございました。

 

平田さんが、医歯薬進学2月号(2020年1月12日発売)で記事になりました。ご希望の方には記事を郵送させていただきます。

(医歯薬進学で取材を受けた14人の先輩たち)

平田さん 国際医療福祉大 医学部についての最新レポート

現在3年生(2020年 2月現在)の平田さんは、来年から4年生 他の医大より1年も早く臨床を行うため、すでにCBTを通過している。これは誰もが驚く出来事だ。

そんな平田さんから国際医療福祉大学 医学部のカリキュラムを概観していただいた、すべての志望者の参考になることは間違いない。興味のある人はぜひ、読んでおこう。

<国際医療福祉大学の紹介>

6年間の流れ

1年

入学してすぐに基礎的な解剖学(骨学)を学ぶ。基礎的と言っても割と膨大な量の解剖学用語を覚えさせられるので、結構大変。しかし、早い段階から医学に触れられるのは良い刺激になったと感じている。

また、英語の授業も始まる。私が1年生だったころは1日に3~4コマほど英語の授業あったため非常に英語に触れる機会は多かった。入学式の翌日に行われたTOEFLITPの結果をもとに140人が4クラスに振り分けられてて授業が行われる。この授業で扱う題材は、医学よりも政治や文化などに焦点を当てていた。必修の英語の授業以外にも7限目に英語コミュニケーションという自由科目の授業があり、英語でゲームを行うなどのレクリエーション的な授業も展開されていた。本当に英語の授業が多いため、本当に医学部に入学したのかと時々思うほどであった。

2学期になると基礎医学(生理学、生化学、免疫学などの臨床医学を学ぶためのベースとなる学問)の授業が始まる。また、2学期から授業がすべて英語で行われるようになるので、日本語で学ぶのでさえ困難な医学を英語で勉強することになり、一気に負担が大きくなる。

基礎医学も終わり、3学期になるといよいよ臨床科目(器官別統合講義)がスタートする。器官別統合講義とは、ヒトの体の発生、生理、解剖、およびそこで生じる疾患の病態生理などの基礎医学の各論的な知識と、代表的な疾患の疫学、診断、検査、治療などの臨床医学の知識について、体の器官別(循環器系、呼吸器系、消化器系、内分泌代謝系、腎泌尿器系、婦人科系、運動器・皮膚・膠原病、脳神経・精神系、感覚器系、血液系)に英語で統合的に理解する専門教育科目である。授業のコマ数も基礎医学と比べるとかなり増え、試験も難しくなってくる。だが、個人的には臨床の授業は基礎医学よりも楽しいので勉強自体はそこまで苦ではなかった。

 

2年

一年から続いている英語の授業が「医学英語」という授業に変わり、その名の通り医学を英語で学ぶ。1学期から始まりから2学期の終わりまでずっと続く授業であり、非常にスパンの長い授業である。USMLE(米国の医師国家試験)を意識した授業が展開され、最終試験では、筆記試験以外にも英語による問診、カルテ作成、ケースプレゼンテーションなどの技能が評価される。医学英語以外の授業としては、1年生の3学期から始まった器官別統合講義が引き続き行われる。私が1年生だったころは、1限は医学英語で2~6限は器官別統合講義という時間割であったので、単調な日々になってしまいがちであった。

2年生の目玉と言えば、何といっても3学期に行われる解剖実習である。8人ほどで構成されるグループに一人のご献体が割り当てられ、約3か月間そのご献体と向き合って人体の複雑な構造について学んでいく。基本立ちっぱなしであるため体力的にもきつく、また人体にメスを入れるという精神的にもきつい作業であるため、個人的に本当に大変な3カ月弱であった。しかし、この時期で得られた経験は何事にも代えられない、とても貴重なものであったと感じている。

 

3年

2年生までは基本的に英語で授業が行われていたが、3年生からは打って変わって日本語で授業が展開されるようになる。1学期は主に社会医学(公衆衛生、疫学、医療管理学、法医学など)と、これまでの臨床科目の復習が行われる。日本語で行われるため、これまでよりは勉強の負担は小さくなったように思う。

2学期は3年生の目玉であるOSCECBTが行われる。OSCECBTは臨床実習に進むために全国の医学部で必須の試験であり、これに通らないと4年生に進級することが出来ない。OSCEとは客観的臨床能力試験(Objective Structured Clinical Examination)の略であり、基本的な診察の技能が試される実技試験である。国際医療福祉大学のアピールポイントでもある大規模で最新鋭の設備を兼ね備えたシュミレーションセンターを利用して、1カ月間、みっちりと合格に向けて実技の練習を行う。CBTとはComputer Based Testingの略であり、臨床実習向けて必要だとされる医学知識が試される、コンピュータを用いた試験である。この二つの試験を無事クリアすると、4年生の臨床実習に進むことが出来る。

 

4年

病院実習

 

5年

病院実習

 

6年

海外臨床体験と国家試験対策

これが国際医療福祉大学 医学部の大まかな流れだ。

 

国際医療福祉大 その他の合格体験記はこちらから

国際医療福祉大 医学部 帰国生特別選抜 A.Nさん

国際医療福祉大 医学部 帰国生特別選抜 S.Nさん

国際医療福祉大 医学部 一般入試合格 平田さん

国際医療福祉大 医学部 一般入試合格 葉玉さん

 

 

2023年受験者対象 国際医療福祉大 医学部医学科 帰国生特別選抜 専用対策コースを開設いたします~  

【コース概要】

一会塾では、2019年 国際医療福祉大 医学部医学科 帰国生特別選抜 においてNさんの合格(62名受験で唯一の合格者)を出して以来、毎年多くの帰国生特別選抜に関するお問合せを受けてきました。その都度、必要に応じて短期的なアドバイスや助言を行って参りましたが、毎年、年間を通して対策して欲しいとの要望が高くなって参りました。そこで2021年に帰国生選抜で合格されたAさん(3月スタート、数学理科ゼロからスタートで9月7日1次、9/182次、10/1合格発表)の合格例をケーススタディとして、どのように対策すれば1次突破できるのか、徹底的に分析したコースを開講いたします。

2021年実施 帰国生選抜 第1回試験(9/7) 1次29名受験 通過者5名 最終合格者2名~3名(予想) うち2名が一会塾で対策を行って最終合格しています。

2021年実施 帰国生選抜 第2回試験(11/27) 1次60名受験 通過者4名(うち1名が一会塾生) 最終合格者1~2名(予想)

国際医療福祉大で合格するためには第1回の試験に照準を合わせて対策することが何より重要です。最終合格においては志望理由の対策が最も大切です。

1次通過者3名の成績データに基づいて1次突破できるように対策を講じていきます。

【コース詳細】 コース期間  3/2110(第1回試験合格まで)or12(2回試験合格まで)

・募集期間・・・21日~320日(定員3~7名) コース受講生には、合格に必要な書類の完成、面接および志望理由対策、英語で書く小論文対策と学科試験に関して帰国生枠に合格実績のある講師によるクラス授業または個別指導を年間を通じて受けることができます。

・コース受講生特典・・・合格者からの面談アドバイスを(130分程度)受けることができます。

(通学しての受講、オンラインでの受講、いずれでも対応可能です)

【小論および2次試験対策の個別指導】

英語小論文指導・・・5回(1次試験で実施されます英語小論文の対策です)※合格者の再現答案もお見せしながら指導します。

面接と志望理由対策・・・10回 (書類審査とそれを見ながらの2次面接 20分×2回の対策となります)

書類の完成サポート 随時(無料) 個別指導はすべて1回90分となります。

※回数は個人によって異なりますが、過去の合格者の平均受講回数となります。

【クラス授業】

数学ⅠAⅡB(週1回 180分) 数学(週1回180分) 帰国生特別選抜に合格させた実績のある数学講師によるクラス授業です(個別指導も可)。クラスの曜日時間は学力に応じて変わります。 例 武蔵小杉() or ()17:0021:40  恵比寿校() or () 17:0021:40

生物(週1回 4.5時間) (必要に応じて)英語と日本語の両面から年間を通じて授業を行います。帰国生選抜の理科では、生物が最も難しく、化学や物理よりもより、生物を英語で考える対策が有効となります。合格実績のあるバイリンガル講師(医学博士)が担当します。()17:0021:40

化学(週1回 4.5時間) 日本語での授業のみですが、国際医療福祉大の問題に精通した講師による講義です。()武蔵小杉校17:0021:40 ()恵比寿校17:0021:40

物理(週1回 4.5時間) 日本語での授業のみですが、国際医療福祉大の問題に精通した講師による講義です。()武蔵小杉校17:0021:40 ()恵比寿校17:0021:40

【個別授業】

英文法・語法(週1回 1.5時間)・・・・英語、特に英文法に自信のない方のみを対象に個別指導で実施します。曜日時間は個々に合わせて調整します。

数学個別指導・・・・3/21からのカリキュラムスタートまでにクラス授業について行けるための個別指導を行っております。クラス授業と並行して受講することも可能です。1回90

【帰国生特別選抜対策テストの実施】

「国際医療福祉大1次試験の対策テスト」を年間9回(6月より実施月3回のペース)で実施します。

通学生は教室または自習室での実施となります。オンライン受講の方は問題を毎回クラウドで共有して各自実施して自己採点&報告していただきます。

「国際医療福祉大1次試験の対策テスト」は日本留学生試験に基づいたものです。実際の学科試験はすべて英語で出題されるため、数学と理科において日本語英語の切り替えがスムーズに理解できるように問題を通じて訓練していきます。

英語問題の対策について・・・帰国生特別選抜の英語問題は全部で60問(うち英文法の問題が40問出題されます)、問題は国際医療福祉大の一般入試問題より簡単ですが、英文法が苦手な方は対策が必要です。英文法の穴埋め問題と正誤判定問題を本番と同じ出題形式と問題量で演習していきます。40題を15分以内で解答するのが目安です。

説明会・・・1月23()より、一会塾のオンライン面談予約からZoomまたは対面(対面は武蔵小杉校のみ実施)にて個別説明会を実施します。説明会当日は、合格者の成績や詳細な受験報告レポートをお見せしながら行います。説明会のお申込みはオンライン予約のみとさせていただきます。(海外や日本全国から参加できます)一会塾HP上部の「Zoom入塾相談」からご予約できます(武蔵小杉校)を選択してください。面談の録画等はご遠慮ください

【コース料金】

通学での受講生は一会塾の規定の料金(受講される分の授業料と既卒生の年間諸経費)をいただきます。割増料金などはございません。オンライン生の受講料は面談にてご説明します。

面談予約フォーム(武蔵小杉校) ☜こちらをクリックして予約ください。

PDFはこちら☞ 2023年受験者対象国際医療福祉大医学部医学科帰国生特別選抜専用対策コースを開設いたします

お気軽にご相談ください。
資料請求・入塾相談